スタッフブログ

« 歯肉マッサージ | | »

歯ブラシの研究第一回

最近、新宿パークタワー歯科で取り扱っている歯ブラシについて、スタッフ皆で相談をして種類を増やしてみましょうということになりました。
まずは、患者さんに普段、歯ブラシはどこでどのような物を購入しますか?と伺っておりました。
やはり、コンビニやドラッグストアが多かったので、
スタッフ皆で仕事帰りに
研究しに
ドラッグストアと機械系歯ブラシを見に電気屋さんに行ってみました。

あまりの種類の多さに驚き、
また、歯みがき粉の謳い文句の魅力的なこと。
患者さんは、悩みますよね。
でも、残念なことに
私達、プロの目から見ると?と疑問を持ってしまう物が沢山ありました。
皆さんは、歯に茶色い色素が付くと気になりますよね。
その手のステイン除去が目的の歯みがき粉がありますが、とても歯の表面を傷つけながら、ステインが取れるので、より早く濃くステインが付いてしまうのです。
大切な食器を毎日クレンザーでゴシゴシ磨いた感じですね。
ステインだけではなく、
歯の傷には細菌も繁殖しやすくなり、虫歯や歯周病のリスクを高めてしまう。
予防処置を仕事としている私達は悲しい現状でした
そんな、歯面には、
当医院では、患者さんの歯の状態に合わせた歯面修復を行っています。
勿論、虫歯や歯周病のリスクを下げる目的のメンテナンスも同様に行っています。
また、電気屋さんでは、店員さんが一つ一つの製品を詳しく説明してくださり、とても勉強をされてるなぁと驚きました。
ただ、相手は機械の専門家で患者さんの口の中は見れないとすると、相手に会った機械系歯ブラシをおすすめできるかしら?と疑問を持ってしまいました。
機械系の歯ブラシを購入を希望している方に、お口の中の状態に合わせた歯ブラシをおすすめしておりますので、いつでもスタッフに質問してくださいね。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科