スタッフブログ

« 癖や生活習慣が原因?顎関節の病気 | | むし歯の原因を探ってみませんか? »

おやつで顎の発達を...

本日はおやつについてです。

子どものみなさんはおやつが大好きですね。

噛む必要のない、口食べていたの中に入れると溶けるものばかりではないですか?

みなさんのおばあちゃんやおじいちゃんが子どものころ好きだったおやつはなんでしょう。

するめ、煮干しに昆布。トウモロコシなど硬そうなものばかりだと思います。

こういったおやつはしっかりと噛まないと飲み込むことのできないものばかりです。

つまり顎をつかって食べるものです。

体は使えば使うほど鍛えられます。

このことからおじいちゃんおばあちゃんは顎が丈夫だと考えられます。

柔らかいものは顎があまり発達せず、

永久歯が生える場所が少なくなることがあります。

そのため、重なり合ったりゆがんだり、横に生えてしまうこともあります。

つまり、歯並びが悪くなる原因とも考えられます。

おやつだけでなく食事もしっかり噛むことを意識した食事を心がけてみてください。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科