スタッフブログ

« 電動歯ブラシ | | 舌の色はバロメーター »

予防歯科について

こんにちは。

今回は予防歯科についてのお話です。

 

予防歯科とは、むし歯や歯の問題が起こってから治療をするのではなく、病気になる前の予防をすることです。

 

自分の歯とお口の健康を守るため、虫歯になる前や歯科治療完了後のメンテナンスを行うことにより、予防することが大切です。定期的に歯科医院に行って歯科医の先生や歯科衛生士さんのプロフェッショナルケアと毎日のセルフケアの両方で、「予防歯科」を実践することが必要です。

 

ご自身で綺麗に歯ブラシをしても、実は磨き残しがあります。

個人差によりますが、歯ブラシで歯磨きするだけでは汚れを全部取ることできていないことが多くあります。

たとえば歯と歯の間などは歯ブラシだけでは難く、その時は、歯間ブラシやデンタルフロスといった補助的な道具もあります。

しかしこういった道具は正しい使い方をしないと、効果も半減してしまいます。

歯科医院では、歯磨き指導をしているところもありますので、受けたことのない方は一度相談してみるのもおすすめです。

 

 

また、歯は子供の時から大事なものです。

歯が生え変わる時期に、歯並びが悪く受け口になったままで放置すると、顎が歯にそって成長し、顎のずれが大きくなってしまうことがあります。こうなるとアゴの手術が必要になることもあります。小児矯正をしておくと、このような手術や抜歯を避けることができる可能性があります。そしてあごの成長をバランスよく歯並びもキレイに仕上がります。歯並びがよくなると、細かいところまで丁寧なブラッシングが可能になり、むし歯にもかかりにくくなります。さらには審美的にも綺麗になります。

一度ご自身のお口の中を振り返ってみるのも良いかもしれません。

健診のみでもご予約承っております。お気軽にご相談くださいませ。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科