スタッフブログ

« エナメル上皮腫 | | 寒い時期になりました。 »

知覚過敏

そろそろ寒くなってくる季節、毎年この時期に多いのが外で冷たい風があたるとしみるので虫歯ではないか?という患者さんです。

ほとんどの人が、虫歯ではなく知覚過敏です。

知覚過敏の原因にはいろいろありますが、代表的なものとして、
歯ぎしりや噛みしめで歯がすり減った。
硬い歯ブラシのゴシゴシ磨きでエナメル質を削った。

歯周病で歯ぐきが下がった。

すっぱい飲食物で酸蝕症になった。

ホワイトニングしすぎた。

などがあげられます。

なかでも、就寝時にストレス発散として無意識に行う歯ぎしり、噛みしめが原因によることが多いように思います。

就寝中のダメージを防ぐためにはマウスピースを装着していただくこともあります。

もしや、と思われるかたは、ぜひご相談ください。、


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科