スタッフブログ

« レントゲン | | 口が開きづらい »

情報化社会

インターネットが普及した現在、簡単に多くの情報が入るようになりました。

医療関係の情報も同じですが、簡単に情報が手に入るぶん、自分で判断しなければいけないことが多いように思います。

私も、口腔領域以外の分野などの情報を見ると、何が正しいのかわからないことがほとんどです。

たとえば、癌は外科的に切除するのがあたりまえだと思っていましたが、切らずに治るという説明をみると手術しないで治したいと思ってしまいます。

みなさんインターネットは、1ページめに表記されているのを信じがちの様な気がします。

また何年か前のTV番組で、その食材が体に良いとみれば、次の日にはスーパーからその食材が消える現象が起きましたが、結局、その番組も、過剰な表現が多すぎ、責任をとり、終了となりました。

インターネットや、TV情報番組で、簡単に情報が手に入りますが、医療は、物を買うだけではないので、良い先生に巡り会えることが重要だと思います。

私も患者さんからそう思われる様な関係を作りたいと思っています。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科