« 舌苔 | | 虫歯より怖い歯周病 »

歯周病と歯肉炎の境界は?

今日は歯周病と歯肉炎の境界につて書きたいと思います。

歯周病は歯を支えている歯槽骨などの歯周組織が細菌によって侵されてしまう病気です。

歯周病は、痛みもなく進行していくき、全身への影響も及ぼすこともあるため、怖い病気です。

しかし、突然歯周病が現れるわけではなく、必ず初期症状があり、健康な歯肉を取り戻すことが可能な時期もあります。いち早く、黄色信号をキャッチするためにも、歯周病の初期段階である歯肉炎との境目を確認する事が大切です。

歯肉炎の症状

歯肉は赤く腫れ、時には出血もあります。痛みがない場合もあります。

歯肉炎を放置していると、炎症はが歯根膜や歯槽骨などの歯周組織へと広がり、どんどん深くなる歯周ポケットの奥

深くで増殖を続けていきます。

そこまで行くと、歯の動揺が始まりぐらぐらしてくことでしょう。

ここまで進行すると、すでに歯周病です。

ちまり歯肉炎は歯周病への一歩です。歯周病になる人には必ず歯肉炎になっています。

歯周病になる前の歯肉炎の段階で踏みとどまっていれば、歯周病になることはないのです。

どうすれば踏みとどまることができるか、それは、定期的な口腔内チェックです。

毎日のブラッシングができているか、プラークや歯石が残ってないか、歯科医院での専門家がチェックしてクリーニングすることで進行はほとんどストップします。

痛くないうちに通うのが歯科医院であることをどうぞお知りおきください。