« 2021年 年末年始のご案内 | | タフトブラシ »

妊娠時の歯肉炎

妊娠中は歯肉にもトラブルがでやすくなります。

とくに初期から中期にかけて歯肉が赤くなったり、少し触れただけで出血したりする事があります。

それが妊娠性歯肉炎です。

妊娠中は悪阻などで歯磨き剤のにおいに敏感になったり、ブラッシングが辛くなったりします。

その為口腔内が不潔になりがちで、プラークや歯石がたまって歯肉に炎症が起こるのです。

また妊娠中に歯肉組織がこぶ状に異常増殖する事があります。これは妊娠腫と呼ばれるもので

溜まった歯石による軽度の炎症です。比較的簡単に出血するので精神的にも嫌なものです。

歯肉炎は歯周病の初期であり、炎症が歯肉のみで歯根膜や歯を支えてる骨にまでは広がっていません。

この段階で治すことが大切です。それには食事や間食、睡眠など不規則になりがちな生活習慣を

できるだけ通常のリズムに戻すことと、気分の良い時などを見計らってブラッシングする事などを

心がけましょう。

大きな歯ブラシを口に入れるだけで吐き気を催すようであれば、子供用の小さなものにしたり

喉に近い奥歯を磨く時はそっと手前へかきだすように動かしてみたり、また、顔をうつむき加減にして

磨いたりして工夫してみてください。

どうしても難しい時は、せめてぶくぶくうがいをしてください。

とにかく妊娠中は口腔内を清潔に保つことが大切です。

また吐き気が起こりにくい歯と歯肉の清掃方法については当院でもご説明させていただきますので

お気軽にご相談ください。