« 舌の働き | | 口内炎について »

治療中断のリスクについて

こんにちは。

本日は治療中断のリスクについてです。

現在治療途中にしてしまっている歯はありませんか?

転勤やお引越しのタイミングで次の病院を見つかられないままになっていたり、

治療箇所が多いと通院が億劫になってしまい予約をキャンセルしたままになっていませんか?

【虫歯を放置した場合】

虫歯を放置しておくと中で進行してしまいます。

歯は内部が柔らかいので見た目で判断しても分かりづらく、痛くなってからでは思っているより進行してしまっているケースも多いです。

神経を抜いて根の治療を始めなくてはいけないこともあります。

【詰め物が取れたり欠けたままになっている場合】

こちらも上記と同じ理由で虫歯が進行しやすくなります。また噛み合わせが変わってきてしまいます。

詰め物が欠けたり取れてしまうのは何か治療が必要な理由がある時がほとんどです。

【根の治療を中断している場合】

既に根の治療を始めていて、それを中断してしまっていると根の中で感染が進行してしまいます。

神経を抜いた歯は歯自体には感覚がなくなりますので痛みも感じづらく気付くのが遅れます。

久しぶりに根の治療を再開しようと中を見てみると抜歯になってしまうケースもあります。

【歯を抜いたままにしている場合】

虫歯や歯周病で歯を抜いたままにしていると、咬み合わせが変わってきてしまうことがあります。

また、無意識のうちに歯がある反対側で咬むことが増え、そちら側の負担を増やしてしまいます。

【歯周病の治療を中断している場合】

歯周病の治療は虫歯の治療よりも回数がかかることが多く、また元々患者さんご自身では痛みを感じていないことが多いので

治療の必要性をうまくご理解頂けていないと通院が面倒になってきてしまうこともあります。

しかし歯周病は自覚なく進行してしまい、気づいたら抜歯せざるを得ない状況になってしまうこともあります。

ご自身の負担にならないようご都合をみながらぜひ頑張って通ってくださいね。

歯科の受診が久々になってしまっている方も是非タイミングをみつけて治療を再開していただければと思います。

お待ちしております。

通院回数や期間など、ご希望やご不明のことがあれば担当衛生士や担当医師にご相談ください。

また、現在感染症対策として御来院を控えている方で、治療再開の時期や治療相談などございましたらお電話でもお受けいたします。