スタッフブログ

« 床矯正 | | キシリトールの摂取方法 »

キシリトールの効果

今日はキシリトールの効果についてご説明したいと思います

 IMG_3529.jpg

キシリトールとは天然素材の甘味料で、シラカバやカシなどの樹木からとれる成分が原料です。

ショ糖(砂糖の主成分)と同じ甘さなのにカロリーは約75%です。

 

 

むし歯の原因は色々ありますが、その一つであるミュータンス菌に対して大きな影響を与えむし歯予防が期待できるのがキシリトールなんです。

 

 

キシリトールの効果

1、ミュータンス菌の減少

キシリトールを摂取し続ける事でプラーク(歯垢)の中のミュータンス菌が減少します

2、ミュータンス菌の質を変える

ミュータンス菌の中にもむし歯を作りやすい菌と作りにくい菌が存在しますが、作り出す方の菌の力を弱めていきます

3、プラーク(歯垢)の減少

プラーク(歯垢)が歯の表面に付着していると様々な菌が歯に付きやすくなります。

プラークが減少する事で歯の表面に菌が付着するのを防ぐことが出来ます

4、酸の生産抑制

ミュータンス菌は糖分から酸を作り出し歯を溶かします

キシリトールからは酸を作り出すことが出来ません

 

ミュータンス菌はむし歯のきっかけを作る菌です。

キシリトールを摂取し続ける事でその菌が減少し、質が変わり、プラーク(歯垢)と酸が、作られなくなるとむし歯になりにくくなります。

 

 

キシリトールの1日摂取量は制限がないですが、中には一時的にお腹が緩く事があります。

ガムを1粒で緩くなる方もいれば、10粒食べても緩くならない方もいます。

心配ならまずは1日1粒から始めて見てください。

 

 

当院では歯科専売のキシリトールガムを販売しておりますので、ご興味のある方はぜひ試してみてくださいね。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科