« 顎関節の病気 | | 口内炎 »

歯を失った場合の治療の選択肢

こんにちは!

今回は歯を失った際の治療の選択肢についてお話ししていきます!

歯がなくなった(抜歯した)所を前後の歯を使って繋がる人工物のことをブリッジと言います。

歯医者さんで歯を抜いた後、抜いた所をどうしますか?「ブリッジ、入れ歯、インプラント」色々治療方法あるのでと聞かれたことがあると思います。

患者さんにブリッジにしたいと言われることがありますが、ブリッジを選択する上では注意することがあります。

1。ブリッジにする両側の歯は神経がある?

両側の歯の神経があるか、ないかはとても大切なことです。

神経がない歯は、ブリッジの支えにすると歯の破折のリスクが高いことを考えなければなりません。

リスクを考えるとインプラントの方が適している場合があります。

2。両側の歯は被せ物をしているか?

ブリッジをするためには歯を削らないといけません。

一度歯を削ると歯は元に戻らないです。両側の歯が削られていない健康な歯であれば、ブリッジよりもインプラントを勧める場合があります。

両側の歯が被せ物をしている歯の場合、被せ物の歯が問題なければインプラントを、被せの歯が再治療の必要があれば、インプラントまたはブリッジの選択肢があるかもしれません。

3。インプラントか、ブリッジか、入れ歯か?

1、2に書いたようにブリッジができる場合、しないほうがいい場合があります。

もちろんリスクを説明した上でブリッジをすることもあります。

インプラントにするのか、ブリッジにするのか、場合によっては入れ歯を勧めるかもしれません。

患者さんのお口の中の状態によって、最適な方法をお勧めしています。