スタッフブログ

« ドミノ倒しにならないように | | 亜脱臼で歯の神経が死んでしまい歯の色が変わる。 »

歯に詰めるプラスチックについて

こんにちは。今日は、歯にプラスチックを詰める治療について説明させていただきます。

歯の治療の際に、「小さいむし歯なので、削った部分にプラスチックを詰めて治療します」といった説明を受けることがあると思います。

この治療法を簡単に説明すると、紫外線に反応して固まる特性を持つ、ペースト状のプラスチック(これをレジンと呼びます)を歯を削った部分に詰め、強い光を当てて数秒で固まらせるという物です。専門的には「コンポジットレジン充填」もしくは「コンポジットレジン修復」と呼びます。

この治療法の利点

①この治療に使用するペーストは流動性のいい物、悪い物を使い分けることで様々な形を作ることができるため、詰める部分が複雑な形をしていても使うことができます。さらに、歯に化学的に接着する性質があるので、金属やセラミックスを被せる治療のように被せ物を外れにくくするために歯を削る必要がありません。

②ペーストには数種類の色があり、これらを組み合わせて使うことによって個人の歯の色に合った修復ができ、見た目にあまり違和感なく治す事ができます。

③金属を使用しないため、金属による歯肉の着色やアレルギーなどの心配が少ない。

④被せ物を作る手間などがないため、多くの場合、治療が1~2日で終了する。

これらの利点のため、小さなむし歯の治療以外にも、欠けてしまった歯や、歯と歯の小さなすき間が気になる場合の修復にも使用されます。

欠点としては

①強度が低いため、欠けたり割れたりする可能性があり、奥歯等の噛み合わせの強い部分や、大きな修復には使いにくい。

②素材がプラスチックであるため、表面がセラミックスや金属ほど滑らかでなく、汚れやすい。

③経年劣化しやすく、年月を経ると変色が目立つ。

等が挙げられます。

虫歯は小さいうちに直せば、ほとんど痛みもなくレジン修復で簡単に治せることもあります。歯に着色を見つけたら、大きくなる前に是非歯医者さんに行って下さい。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科