« 二次う蝕 | | 歯周病やむし歯の原因、プラークとは? »

治療後のしみる症状

むし歯の治療をした後、患者様から「むし歯を治したはずなのに、歯がしみるけど大丈夫?」と質問されることがありますが、

これは、治療の方法と歯の構造によるもので、ほとんどの場合、しばらくすればごく自然にしみたりすることはなくなります。

むし歯の治療では、患者様の歯をできるだけ多くの残す為、最小限の範囲のみを削るようにしています。

しかし、むし歯の大きさなどによってはどうしても大きく削るようになるため、歯の神経近くまで削ることになります。

治療後の歯は、神経に近くなった分だけ刺激がすぐ伝わるので、軽い痛みやしみる症状が出やすくなってしまいます。

また、削った部分に入れる金属の詰め物や被せ物は、冷たい物や熱い物の刺激をよく伝えます。

神経に近くなっていて、さらに刺激をよく伝える修復物が入っていると、刺激の伝わりやすさは増しますから痛みやしみる症状が強く出ます。

しかし、治療後しばらくすると、歯は神経を刺激から守ろうとして、歯の神経を囲むように第二象牙質と呼ばれる新しい象牙質を作ります。

これができるにつれて、次第に痛みやしみる症状は消えていきます。

治療後、症状が落ち着くまでの期間には個人差があります。

なかなか治まらない場合や症状が強くなるようなら、一度歯科を受診してみましょう。