« 臨時休診日について | | 知覚過敏のお話。 »

根の治療の説明

こんにちは、今日は根の治療について説明していきます。

まず、そもそも何故根の治療が必要になるのかを説明していきます。

虫歯が進行すると最近は歯の根の中に侵入していき、歯髄(歯の神経)を侵し、根の先から更に放置して進行した場合、顎の骨まで広がっていきます。感染の広がりを食い止め、大切な歯を抜かないですむように感染した歯髄を取り除き歯根の内部を消毒して再び細菌が侵入しないように完全に密封します。この一連の治療が「根の治療」です。

歯の根は非常に細く形も複雑で、治療には細心の注意と労力、時間が必要ですが、歯を救い今後も長持ちさせるために欠かせない重要な治療です。根の治療をする際は、根気よく最後まで治療をがんばりましょう。

<主な流れ>

①根管治療→ 細菌に感染した歯髄や象牙質を取り除き、清掃消毒します。

②根管充填→ 清掃消毒し感染源が無くなったら、歯根管を封鎖して周囲の歯周組織への感染を防いで歯の機能を維持させます。

③補綴治療→ 現時点で歯の根の部分しか残ってなく最終的に歯の被せものをしたいので、上の被せものをするために土台を作り、クラウン(歯の形をした被せ物)を被せます。

以上が根の治療の流れです。

根の治療は感染源がなくなるまで徹底的にお掃除するので通院回数も多くなりますが今後のロングスパンで考えたときに少しでもご自身の歯は残した方がいいので患者様、担当医お互いが協力して根気強く頑張りましょう。