スタッフブログ

« デンタルフロスはお使いでしょうか? | | 年末年始 休診のお知らせ »

唾液

今日は唾液についてご説明させていただきます。

唾液の構成は99.4%が水分で、中性です。

舌の根元や頬の粘膜などにある唾液腺から1日1.5リットルもの量が分泌されます。

唾液にはたくさんのパワーが備わっておりますので、

普段は何気なく飲み込んでいる唾液のパワーを改めて確認してみましょう。

唾液のもつパワーの一つは、食べ物のカスをきれいに洗い流す作用です。

嚥下作用でそれらは胃へ飲み込まれ、消化されます。

唾液にも消化酵素のアミラーゼが含まれています。咀嚼によって食べ物に混ざり、胃の消化を助けます。

これが唾液のもう一つの大切な働きです。

また、唾液に重炭酸が成分として含まれ、エナメル質を溶かす酸を中和させる働きがありますので、

むし歯の予防もしているわけです。

そのうえ、唾液中のカルシウム、リン酸、フッ素イオンなどが脱灰した歯の表面を再石灰化させ、

傷程度のむし歯なら治してしまうことにもなります。

このほか、がんや生活習慣病を誘発するとされる活性酸素を除去する酵素も唾液の成分にあることが確認されています。

そのほかにも、

・口腔粘膜を潤し、口を滑らかにする

・義歯を適合させる

など、唾液には様々な働きがあります。

ちなみに唾液はゆっくり回数を多く噛むことでたっぷり分泌します。

食事はゆっくり落ち着いてよく噛んで食べましょう。

それが、唾液のパワーを有効に発揮させる鍵でもあるのです。

また、唾液が少ない方は唾液腺をマッサージすると分泌が促されます。

他にも唾液量を増やす方法がありますので、気になる方は一度ご相談にいらして下さい。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科