スタッフブログ

« 勉強会に行ってまいりました | | 治療済みの歯 »

キシリトールガムについて

むし歯予防に効果があるといえば、甘味料「キシリトール」を使用した「キシリトールガム」が有名です。

CMでもよく耳にするかと思います。

甘味料キシリトールは、むし歯の原因となるミュータンスレンサ球菌の発育抑制が認められています。

また、ガムを噛むことにより唾液分泌が増加します。

唾液には「歯の石灰化」を促進させるミネラルが大量に含まれていることから

唾液は虫歯予防には欠かせない大切な分泌物です。

ガムを噛むことで唾液が分泌され、むし歯の原因となる酸性に傾いた口腔内環境を中和することができ、

歯にミネラルが取り込まれる環境を作ることができるのです。

キシリトールガムの中には歯科専売のものもあります。

歯科専売のものは甘味料は100%キシリトールです。

甘味料キシリトールは味が長持ちしない特徴があり、一般のガムではキシリトールと他の甘味料を併用しています。

ほかの甘味料がむし歯を作る可能性が否定できないことから、歯科専売キシリトールガムではそれらを排除しているのです。

効果的な噛み方ですが、もっとも理想的なタイミングは飲食をした直後にガムを噛むことです。

飲食をすることによって口腔内は酸性に傾き、むし歯になりやすい環境になります。

そこでガムを噛むことで唾液の分泌を促し、口腔内を中和させるのです。

また噛んでいる時間も大切です。

噛む運動により唾液が分泌される事から10分以上は噛むことがポイントです。

色々な種類のガムがありますが、むし歯予防の事を考えキシリトールガムを選択してみてはいかがでしょうか。

当院でも歯科専売のキシリトールガムを販売しております。

一度是非お試しください。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科