« プラーク(歯垢9とは? | | 子供の不正咬合 »

入れ歯

入れ歯など取り外しが出来る装置は取り扱いに注意が必要です。壊れてしまう原因が何個かございます。

「噛み合わせの力による影響」
入れ歯が壊れる原因の第一位。噛み合わせ側の歯によっても変わり、相手が自分の歯の場合は、負担も多くかかるため総入れ歯でも、壊れることがあります。

入れ歯は噛まなければ壊れないことがほとんどで、逆に言うと噛めない入れ歯は壊れません。その入れ歯に掛かる力がポイント。自分で予防することよりも、力の配分を推測しながら、入れ歯を設計が大切です。素材的には樹脂より金属などの方が力には有利です。
噛み合わせは常日頃変化をします。定期的な調整が必要です。

「入れ歯を固い場所に落とした」
入れ歯を清掃中に、誤って床などに落としてしまい、割れてしまったケース。慣れてない時はもちろん、その後も取り扱いは注意が必要です。

「入れ歯を踏んづけた」
折れたりしなくても変形してしまうこともあるので、もし踏んで変形した場合は自分で修理しないこと。一度病院に相談してみましょう。

この他にも少しズレを感じて自分で調整しようとしたところ割れてしまうっいうことも...いろんなケースがあります。

口の中の装置は繊細なものばかりです。

気になることがございましたらお早めに歯科医院を受診されることをオススメ致します。