スタッフブログ

« 虫歯のできる理由 | | 《応急処置》虫歯編 »

台湾歯科事情!

RIMG0261.JPG RIMG0264.JPG

どうも、井上です。

先日、台湾に行ってきました。ほぼ台北市内にいたのですが、やはりアジアの発展はすごいですねsun

想像していたよりもはるかに都会で(新しく開発されたところは日本よりも全然都会で、未来都市という感じでした)びっくりしました。

 

 台北市を歩いていると、歯科医院が至る所にありましたが台湾では≪歯≫という字がないようで、

歯科のことは≪牙科≫というようです。また、台湾の歯科でも日本でいう健康保険にあたる≪全

保険≫というものがあるようですが、日本と違い、保険の適応になるのは抜歯や小さな虫歯を詰

める治療などかなり保険適応の範囲は狭いようでした。たとえば、日本でいう銀歯はもちろん保険適

応ですが、台湾では歯科技工士がつくるもの(型をとってつくる詰め物や被せ物)に

関してはすべて自費診療(保険がきかない)になるとのことで、約1万元(約3万円)もするそう

です。

台湾は物価が日本の約1/2~1/3ですので日本だと銀歯1つで6~9万円程度もかかることに

なります。台湾で大きな虫歯ができると大変ですねwobbly

RIMG0261.JPG


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科