スタッフブログ

« ストレスと歯周病 | | 白い詰め物。 »

《歯周病と全身疾患》



昔から歯周病と全身疾患とは関連があると言われてきましたが、実際のところよくわかっていませんでした。

しかし2000年、M・ニューマン氏(米国歯周病学会前会長)が重い歯周病患者ではふつうの人より心疾患で約2.8倍、早産は7.5倍のリスクがあると発表したことをきっかけに、アメリカでは歯科医院での歯周病予防のための定期チェックが推奨されるようになりました。

日本では研究はまだこれからですが、世界的に歯周病と全身疾患との関わりについての研究が進み、その成果が明らかにされつつあります。


私たちも、色々な研究がありますが日々勉強し信用できる研究をもとに新しい良い治療をしていきたいと思っています(^-^)


皆さんが、虫歯・歯周病がなく快適に生活できるようになりますように★☆





新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科