スタッフブログ

« 歯の健康と今 | | 歯列矯正治療で素敵なスマイルを‥ »

結婚式

NEC_0031.JPG

先日、地元の徳島で結婚式がありました。

あいにく、天気は曇りでしたが、海と、山に囲まれたロケーションで、良い式でした。

久しぶりに会った地元の、友人達に歯科に関する質問をいろいろ受けました。

一人は、歯医者にいったら、歯石が付いていて、歯周病の予防のために、麻酔までして、何回も、ガリガリされる、痛くもないし、自分では歯周病じゃないと思うのに、本当にしなければいけないのか?
という質間でした。

口腔内や、レントゲンをみてないので、確実なアドバイスはできなかったのですが、聞いた話では、かかりつけの医院では、しっかりとした、治療をしていそうでしたが、患者さんに、伝っていないな。

と感じました。

医院側としては、良い治療をしていると思っていても、患者側に、伝わっていなければ、治療が続かないですし、説明の大切さを、改めて実感しました。
私も、気をつけようと思います。



新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科