スタッフブログ

« 節電 | | グラディアダイレクト »

歯磨きのありがたさ

歯を磨くことは、皆さんは当たり前ですよね。

多くの患者さんに、伺っておりますが1日の中でいつ歯を磨いていらっしゃいますか?。
磨いていない方は、いらっしゃらないです。

当たり前のように、質問をさせていただいておりましたが、最近、メンテナンスにいらした患者さんが全然
、磨いた形跡がなく
???あれどうされたのかしら?と思ったところ
ご家族が東北の震災にあったので、探しに行っていたんです。歯ブラシは、持っていったんですが水もなく、慌ただしい状況で歯をみがけませんでした。と伺いました。
歯を磨ける最低の生活すらできない状態で。ともお話をしてくださいました。
わたしは、東京にいながら節電や節水を行っても不自由なく生活ができていることに、感謝した出来事でした。
まだ、震災で大変な環境で生活されている皆様に早い復興とご健康をお祈り申し上げます。

最後に、このお話をしてくださった患者さんが、
歯を磨けないで気持ち悪いのは3日まで。あとは、なれるんですねぇ。
でも、東京に帰ってきたら初めにメンテナンスの予約を入れました。
やっぱり、ツルツルの歯は気持ちがいいね。嬉しいよ。
わたしが、嬉しく思えました。




新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科