« 結婚式 | | インフルエンザ »

ペットの歯磨き!

ペットの犬も家族の一員、なくてはならない大切な存在になっています。

そんなワンちゃんにも虫歯や歯周病の可能性があるといいますから要注意です。

原因はたくさんありますが、最も多いのは食生活問題。

柔らかいペットフードばかりだったり、人間の食べ物を頻繁に与えていたり、

フードを出しっぱなしにしてダラダラと食べさせていたりすると、食べ物のカスが歯に長くついていることになり、歯石が出来やすくなるのです。人間と一緒です!

犬の歯磨きの仕方

まずは口を触られることに慣らすことから。

毎日唇をめくったり歯を触ったりするといいそうです。

慣れてきたら指やガーゼで歯や歯肉をマッサージしたり、ときには犬用歯磨きブラシで磨いてみましょう。小型犬なら子供用の歯ブラシでも十分です。

大事なことは無理強いをしないこと。

歯石は食べ物のカスが歯に残って発生します。どこが一番たまりやすいかを確認しながら念入りにブラッシングしてあげて下さい。

犬の歯は人間に比べてエナメル質が薄くデリケートです。硬いものでごしごし擦るのはやめましょう。

歯石予防のためのおやつやおもちゃもたくさん市販されています。

上手に歯磨きと組み合わせて歯周病から守ってあげましょう♪