スタッフブログ

« 歯周病とメタボ | | デンタルショー »

イメージ

「歯科医」と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?
ある調査で、10代以上の人に聞いたところ、
「痛い」(55.9%)
と答えた人が最も多く、次いで
「治療期間が長い」(55.3%)
「緊張する」(50.9%)
であることが、日本私立歯科大学協会の調査で分かりました。

ただ詳しく年代別で見てみると、10代では
「リラックスできる」(10.3%、平均3.8%)
と答えた割合が高く、逆に「痛い」(44.5%、平均55.9%)、「治療期間が長い」(37.0%、平均55.3%)などでは低い結果になったそうです。


少しずつでも歯科医院に対してのイメージが変わってきたというこの調査結果はすごく喜ばしいことだと思います。
これから先、ゆっくりでも『歯科医院は虫歯になったら行く』ではなく『虫歯にならないよう予防のために行く所』というイメージに変わっていくことを切に願います。
痛い思いも緊張もせず、口腔内を定期的にクリーニングするというリラックスして受けられることをする場所にイメージが変わったらうれしいですね。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科