« 歯の神経の治療 | | »

おとなでもOK 歯並び矯正

乳歯から永久歯に生え変わる時期は、顎を正しい位置に動かすことができる可能性があり、矯正治療を始める最適な時期です。

しかし大人になってからも歯列矯正は、もちろん可能です。

ただ、子供の時期の歯列矯正治療と、大人になってからの矯正は次のような違いがあります。

・歯の移動に時間がかかる

・顎の骨の位置を改善しなければならない症状がある場合、

外科的治療が必要になることもある

大人になってから歯列矯正を考える方は、ほとんどが歯並びからくるコンプレックスの解消を目的にされています。

人生を明るく前向きに生きるためにも意義のあることですが、実はそれ以外にも大きなメリットをもたらします。

それは噛み合わせの改善です。

なぜなら不正咬合を治さずにいると、頭痛や肩こり、顔や姿勢のゆがみ、また腰痛やひざの痛みまで全身への悪影響が考えられます。

また歯並びをキレイにすることで、これまで磨きにくかったところまで歯ブラシが届きやすくなるので、虫歯や歯周病の予防にもつながります。

もちろん食べ物を良く噛んで食べることもできるようになり、消化吸収を助けて内科的にも健康になります。

成人の場合は、気づかれずに矯正したいと思う人が多いものです。

そういった場合に、歯の表面から全く見えず、裏側に矯正装置をつける方法等があります。

当医院では矯正無料カウンセリングをおこなっています。

少しでも歯並びが気になるようでしたら、ご気軽に相談下さい♪