スタッフブログ

« 歯石 | | ペットにも歯磨きを!! »

着物のリサイクル

今日は、春を感じる気持ちのいい日でしたね。

私は、午後に患者様の高橋和江さんの和工房に伺ってきました。

和工房では、着物のお直しやクリーニングや、お教室をされている所で、
今回、祖母が母に作った着物を私が譲り受けお直しに伺いました。

普段、洋服しか着ない私は着物は成人式以来着たことのない未知の世界で、多くの着物の話を伺わせていただき本当に楽しい時間をすごさせていただきました。
高橋さんが、教えてくださいました。

着物は究極のリサイクルの着るものだと。

沢山の手を加えて作られる着物の世界に感動しました。
また、高橋さんの工房のお部屋に額縁が飾ってあり

礼節を尊ぶ
人に親切
粋に暮して
野暮を言うな

今年の一月に91歳で亡くなられた高橋さんの大切なお仕事の先輩が書かれた書でした。

高橋さんの人柄そのものを表しているのだと思いました。

新宿パークタワー歯科で
高橋さんのような素敵な女性と出会えて私は本当に幸せだなぁと思えた1日でした。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科