スタッフブログ

« 免疫力を上げる4つのポイント | | 歯並びの改善 »

コミュニケーション★

先日、患者さんとのコミュニケーションアップセミナーに1日参加してきました。
当院でも取り組んでいる初診カウンセリングについてが主なセミナー内容でした。
この勉強会の中で『患者さんは私達がどんなに説明しても理解できなければその事柄を素通りしてしてしまう』という話がありました。
私はこの話にかなり納得させられました。そもそもこのセミナーに参加したのも、患者さんに歯科の治療に興味を持っていただき患者さん一人一人に治療において満足していただければと思い参加したものです。
興味をもってもらえば素通りしない。
自分が買い物に行った時にも同じことが言えますし、当たり前のことですが歯科という非日常の中では患者さんがそんな心境になることは難しいと思います。
少しでも患者さんのお話を聴いて、ベストな治療がお受け頂けるようにお手伝いできればと思います!!


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科