スタッフブログ

« オペ見学してきました | | 新人歓迎会 »

検診

 先日、大学病院勤務時代に同じ医局だった元同僚ドクターからの紹介で学校検診(中学・高校)へ出かけてきました。

5時間ほどでトータル400人ほど診たのですが、久しぶりだったのでなかなか大変でした。

今回検診した学校は、進学校で帰国子女なども多く受け入れているという特徴もあってか、虫歯のある子が本当に少なく驚きました。さらに歯列不正に対しても早い時期から矯正治療をしている子がほとんどで感心させられました。

教育水準や地域性と口腔内の状態は大いに関連していると思いますが、もはや悪くなったところを大きく削って(Drilling)詰めて(Filling)その結果、ダメになったら抜く・失う(Missing)という考えは過去のものになりつつあります。

これからは、悪くなったら行く歯科医院ではなく、悪くならないように日頃から通っていただけるような歯科医院でなければならないと予防歯科の大切さを感じた1日でした。

 


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科