スタッフブログ

« 定期予防 | | 沖縄旅行 »

IWAKIRIコース4に参加して

こんばんは。

みなさん、週末はゆっくりお休みになりましたか?
高速料金が値下がって、遠出をされた方もいらっしゃるでしょうね。


今日、私はパスモというETCで電車で出かけました。

今回で4度目の岩切明美先生のお勉強会です。

最初に書き忘れましたが、このコースは全6回ですので‥あと2回は、ご報告させていただきますね。


今回は、臼歯部(奥歯)のデブライドメントについての講義と実習です。
(デブライドメントとは、歯周ポケット(歯と歯肉の間の溝)の中に貯まった感染物質を取り除くことです。)

臼歯部は、頬や舌がありますし・口の開き具合や歯周病の進行具合など、困難な条件が多々あります。

多々あると思っていたのです。

ところが。
発想の転換というのでしょうか。
ほんの少しやり方を変えるだけで、とてもスムーズにいくのです。

歯肉が覆っていて見えない歯の根の形態を解剖学的に想像し、角度を計算して器具で歯石を取るのです。

これぞ。
匠の技です。


歯科衛生士に対するイメージはいろいろあると思いますが‥
実際には密かに職人に近いように思います。

勉強会などで話し合いが白熱すると「てやんでい」という声が飛び交うことも‥
全くありませんが、

自分の技術に自信をもって、妥協することなく、自分に納得できるやりかたでやりとげます。

自分の技術に自信を持つ為に日々、勉強会や実習で知識を得たり、技術を磨くなどしているのです。


今日、新たに得た知識や技術について法人内の衛生士さん達と「てやんでい」と言い合いながら勉強会を行いたいと思います。

ちなみに、

「てやんでい」は、「何いっていやがんでい」が短くなったものと言われているそうです。

みんなでお互いを高め合い、ひとりでも多くの患者さまを救いたいと思っています。

 


 


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科