スタッフブログ

« 適合性が大事 | | 人のつながり »

IWAKIRIコース3に参加して

こんばんは。

また今週末も恒例の岩切明美先生のコースに参加してきました。
今回で3度目です。

今回は、始めに前回このコースについて書かせて頂いたブログを岩切先生にお褒め頂きました。
嬉しかったです。
そして、ようやくアンチITガールの私はブログというものの本質を知ったように思います。


話は逸れましたが‥
今回は前歯のデブライドメントについてです。

デブライドメントとは、
歯周ポケット(歯と歯肉の間の溝)の中に貯まった感染物質を取り除くことです。


歯科衛生士が一般的に行う歯周病の治療を指します。

この治療を行わないことには、いくら抗生物質を投与したとしても治りません。

これもまた各々のやり方があるのですが、
今回もとてもシンプルで合理的なものでした。

緻密で繊細なこの処置が私は好きです。

少しでも患者さまの痛みを軽減させ、尚且しっかり炎症をコントロールできるかにかかっています。

精度を少しでも上げる為に使用する器具のメンテナンスについても、ご指導いただきました。

本当にワンステップづつ。見えないところもきちんと。小さなことの積み重ねです。

どこかで崩れないよう、
しっかり確実に行ってゆきたいと思います。

お口の中の細菌の数が減れば、病気も減りますし・老化のスピードも変わります。
人類の生命に関わることです。

思いの他、壮大なプロジェクトです。
中島みゆきさんの曲が聴こえんばかりです。

このプロジェクトに参加できたことを嬉しく思うセミナーでした。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科