スタッフブログ

« 歯石とプラーク | | デンタルフロスはお使いでしょうか? »

当医院での治療について

こんにちは、今日は当医院で使用している器材、道具について2つ紹介します。

まず1つ目です。

IMG_6058.jpg

咬合器(こうごうき)といいます。

咬合器の特徴は、頭蓋骨と両顎関節と歯列の関係を生体と同様な位置づけで再現出来、前方運動(下の顎前に出す運動、イメージはアイーンする感じです。)と側方運動(イメージは歯ぎしりする時の下の顎の運動)時の顆頭の動き(下の顎の前方運動、側方運動した時の動き)がより患者様一人ひとりの生体に近いもので再現できます。

咬合器を使用することにより、例えば被せものを口腔内にセットする時に患者様の現時点での噛み合わせによりフィットしたものを提供することも可能になってきます。

また、インプラント治療やTMD(顎関節症状)など顎口腔系に問題がある場合、咬合器で診査診断し、何故歯が喪失するに至ったか、またTMDの問題が咬合に起因するものかどうかを確認するためにも、咬合器を使用することは臨床上重要になってきます。

当医院では、患者様のケースごとにおいて咬合器を用いた治療を推奨しています。

因みに当医院で使用している咬合器のメーカーは、KAVO社のArtikulator PROTAR evo7 を使用しています。

 

2つ目は根の治療時に使用するwave-one(ウェーブワン)について紹介します。

IMG_2283.jpg

wave-oneは、根の治療時に従来使用していたステンレス製の金属ファイルと違い、ニッケルチタンによってファイルが作られています。ニッケルチタンの性質として、超弾性の特性、形状記憶などがあります。それらの性質により、通常のステンレス金属ファイルと比べて根の治療もスムーズにいくため治療回数の軽減も可能になります。

当医院では患者様の各ケースによって判断してこれらを用い、患者様一人ひとりが快適な治療を受けられるように常日頃から診療に取り組んでいます。

今後も、私が今現在参加している勉強会、「東京SJCD」で学んだことや、最新鋭の器材等を紹介していきます。

歯科医師  寺田宜央


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科