スタッフブログ

« ブラッシングのコツ | | 不正咬合について。 »

歯の種類と、ご自身での歯の健康チェックについて

皆さん、こんにちは。今日は、歯の種類や役割、そして、皆さんに確認していただきたい歯の健康チェックについてお話ししたいと思います。

皆さんは、人間の歯が何本あるかご存じてすか?また、ご自身の歯が何本あるか数えたことのある方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

大人の歯は、先天的に欠如していない限り、全部で28本(親知らずを含めると32本)生えます。そして、右上・左上・右下・左下の4ブロックに分けることができ、歯を種類別にすると8種類あります。4ブロックとも真ん中の歯から1番目として8番目まであり、それぞれに名前がついています。

以下にそれぞれの歯についてご紹介していきます。

①中切歯(ちゅうせっし):食べ物を噛みきったりちぎったりします。いわゆる前歯です。

②側切歯(そくせっし):①の仲間です。

③犬歯(けんし):糸切り歯とも言われ、食べ物を引き裂きます。歯の中で最も平均寿命が長く、噛み合わせなどに重要な意味を持つ歯です。八重歯とは、顎が小さく歯列の外にはみ出して生えた犬歯の事です。

④第一小臼歯(だいいちしょうきゅうし):小さい奥歯の事で、臼(うす)という字の通り、食べ物を砕き、すりつぶす役割を持っています。

⑤第二小臼歯(だいにしょうきゅうし):こちらも小さい奥歯の事です。

⑥第一大臼歯(だいいちだいきゅうし):大きな奥歯の事で、6歳ごろに生えてくる事から6歳臼歯とも呼ばれています。噛んだり噛み合わせたりするためにとても大切な歯です。

⑦第二大臼歯(だいにだいきゅうし):こちらも大きな奥歯の事で、12歳臼歯とも呼ばれています。

⑧第三大臼歯(だいさんだいきゅうし):親知らずと呼ばれているのはこの歯の事です。もともとない人や、あっても骨の中に埋まっていて生えてこない人もいます。

上記の通り、歯にはそれぞれの役割があります。

次に、今のご自身の歯について確認していただきたいポイントを挙げていきます。鏡を用意してください。

・治療が済んだ歯はどれか

・グラグラする歯はないか

・磨きにくい、あるいは磨き残しのある歯はあるか

・ブリッジにしている部分はあるか

・部分入れ歯にしている所はあるか

・茶色い部分ができたりしていないか

・歯にネバネバした汚れはついていないか

・歯と歯の間に固い汚れが詰まっていないか

・赤く腫れた歯茎はないか

もし上記の中で、あるいは他にも何かしらの症状を感じるようであれば、早めに歯科医院へご来院ください。また、自分では気づかないような初期のむし歯や歯周病など早めに発見すれば軽い治療で終わることができるものもありますので、症状がなくても年に1度程度の定期健診をすることをおすすめします。

いつまでも笑顔でおいしく食べることのできる歯を持ち続けましょう♪


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科