スタッフブログ

« お子様の歯ブラシについて | | ポリリンホワイトニング »

根管治療について

今回は、根の治療についてのお話をさせて頂きます。

「根の治療」はとても大切ですが、残念なことに患者様からは敬遠されがちな治療の一つでもあります。

理由としては、「またいつ痛みが出るのか心配」・「何回も通うのが面倒...」・「いつ終わるのかわからない」などが多く寄せられますが、

根の治療は、今後もその歯を失わないようにするため、根気よく行わなければなりません。

★根の治療についてよくあるご質問

①歯の神経は必ず抜かないといけないのか

むし歯が深く、神経の方まで達してしまうと、常に強い痛みを感じるようになってしまいます。

その場合は神経を抜いて根の治療をする必要があります。そのまま痛みを我慢して感染した神経を

そのままにしていると、さらに悪化してしまう恐れもあります。

②一度根の治療が終わった歯が、また痛くなるのはなぜなのか

むし歯菌などの菌が入ると、歯を支えている歯根膜などが炎症を起こすため、痛みが出る場合があります。

体が疲れているときなどは、炎症を繰り返したり、痛みが出やすいです。また、強すぎる咬み合せも歯根膜炎の原因となります。

③どうして治療は一回でおわらないのか

根の形は複雑で、医師が直接目で見て治療ができないので確実に炎症を取り除くにはどうしても回数がかかってしまいます。

また、いったん起きた炎症はすぐにはひかないので、何回か薬を交換する必要があります。

④根の治療を中断してしまうと...

根の治療中は歯に仮のふたをしていますが、あくまで仮なので、長期間治療を中断してしまうと、

ふたが外れてしまったり、根の中に食べ物が入って汚れ、痛みや腫れの原因になってしまいます。

最悪の場合は抜歯になってしまうこともあるのです。

根の治療は、回数がかかってしまい敬遠しがちですが、できるだけ自分の歯をのこすためにも、

定期的に通院していただく必要があります。

その他、何かわからないことがありましたらお気軽にご相談ください。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科