« 妊産婦さんの抜歯について。 | | 新宿区歯科健診について »

むし歯予防の4つのポイント

みなさま、こんにちは。

今日はむし歯の予防についてです。

むし歯の予防には大きく分けて4つのポイントがあります。

①食物に気を付ける

*甘いものの摂りすぎに注意しましょう

糖分を上手にコントロールすること(シュガーコントロール)で、むし歯菌の養分になるものを少なくし、菌の繁殖を抑えることができます。

②歯と口をきれいにする

*食事の後は歯を磨きましょう

むし歯菌を減らすには、ブラッシングが最も一般的な方法です。

正しいブラッシングによって、むし歯菌のすみかになるプラークを取り除きます。

③強い歯をつくる

*栄養のバランスが取れた食事をし、予防処置をうける

代表的なものとしてフッ素があります。

フッ素はエナメル質に作用し、歯を丈夫にし、酸に溶けにくい抵抗力のある歯質にします。

④定期健診をうける

*歯科医院でお口のチェックとともにブラッシング方法なども教わる

問題がなくても定期的に歯科医院でチェックを受けることが大切です。

むし歯が痛み出すのは多くの場合、気が付かずに進行して象牙質にまで及んだ状態です。

毎日自分のお口の中をすみからすみまで調べることは難しいので、

痛くなって大きなむし歯に気づく前に、定期的に歯科医院でお口のチェックをしてもらいましょう。

当院でもむし歯のチェックはすぐに行うことができます。

気になるご症状がある方はもちろん、今はご症状がない方もぜひ一度お口の中をチェックしにいらして下さい。