スタッフブログ

« 妊娠性歯肉炎 | | 口臭 »

電動歯ブラシと手用歯ブラシ

こんにちは。寒い季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

最近患者さんから、「電動歯ブラシは手用歯ブラシより良いですよね?」という質問を受けることがあります。電動歯ブラシは手用歯ブラシに比べてブラシが圧 倒的に高速で動くため、平らな面の清掃性に優れています。ただし、むし歯や歯周病の好発部位である歯の溝や、歯と歯の間など注意して磨かないと部位への効 果は手用歯ブラシと差はないというデータが出ています。
また清掃器具(歯間ブラシ、フロス)を使ってるから大丈夫だと思っていても、きちんと磨けてるようでも磨き残しは必ずあります。歯を守るために、定期的な歯科検診に通われることをお薦めします。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科