« インプラントは痛いの? | | ホワイトニング。 »

歯磨き粉

最近では、たくさんの種類の歯磨き粉が販売されています。
みなさんはどのように歯磨き粉を選んでいますか?
虫歯用、歯周病用、ホワイトニング用など様々ですが今回は歯磨き粉の成分と効能についてお話します。

■硝酸カリウム
歯の知覚過敏を抑え、しみるのを抑えるために使われる成分です。ホワイトニング後の知覚過敏予防にも使われます。知覚過敏を防ぐ歯磨きの中に5%ほど含まれていることもあります。

■フッ化ナトリウム、モノフルオロリン酸ナトリウム
虫歯予防に効果があると言われている成分です。歯のエナメル質表面密度が高くなり固くなるため、虫歯の原因菌が出す酸から歯を守り虫歯予防に繋がります。濃度は国の基準で上限が定められています。

■炭酸カルシウム
歯の表面の汚れを落とす研磨剤です。薬剤を歯磨き粉に入れるのも日本の厳しい基準があるため、研磨剤で削って落とすというような目的で入っています。しかし、汚れだけをうまく削っているわけでなく一緒に歯も削っているのです。1回が目に見えない位の削られ方だとしても、1日3回を365日×何十年というわけですから...

■過酸化尿素
ホームホワイトニングに使われる物と同じ成分です。ホワイトニングした歯の維持のために使われることが多いようです。

■トリクロサン、 チモール
虫歯や歯周病菌の炎症予防などの殺菌成分として配合されています。

■サリチル酸メチル
歯ぐきなどの炎症を抑える消炎作用があります。

このほかにもたくさんの成分が入っていますが、様々な病院で売られているものは医療品となるため例えば、研磨剤を入れなくても薬品でよごれを取ることができたり、歯周病菌に着目して作られた歯磨きなど存在します。
ご興味がございましたらぜひ病院まで。