スタッフブログ

« 相田みつを。 | | PMTC ・・・(^^)v »

奥歯の虫歯

皆様こんばんは

皆様のお口の中の歯ですが、前歯は物を噛み切るためのナイフのような役割りをしていて、奥歯は臼と杵のように噛み切った物をすり潰す役割りをはたしています

そんな奥歯について今日はお話しをしたいと思います

奥歯には噛む面がありますが、この噛む面には複雑な溝があります

ご飯を食べた後に歯を磨かないと、虫歯菌が溝に詰まったままの食べものを食べてどんどん歯を溶かしてしまう酸を出していきます

噛む面の溝から虫歯になると外見では小さな穴でも、見えない歯の中では歯の構造上見えている小さな虫歯の穴を頂点にピラミッドの形の様に虫歯が深い部分で大きく広がっている場合があります

なので、「穴が空いているけど見た目が小さいからまだまだ歯医者さんに行かないで大丈夫だな」と思っている虫歯も実は見えない歯の中では大きくなっていて、神経にまで虫歯菌が感染してしまう事があります

小さな虫歯の治療で治るはずだった歯が神経の治療にまでなってしまわないように皆様も奥歯が虫歯かなと思ったら早めに受診しに来て下さいね








新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科