スタッフブログ

« 笑顔の効果 | | 被災された方々の歯科保険診療 »

臨床研修医

新宿パークタワー歯科と別の日に勤務している、汐留シティーセンター歯科に、4月から研修医の先生方が、大学病院から3人、研修にきています。

自分たちの時代には、研修医制度がなかったのですが、最近卒業した先生は、大学病院などに席を置いて、数ヶ月ごとに研修施設に登録されている開業医で研修する決まりがあるそうです。
汐留に来ている先生方には、まずは、診療時間中は、見学をしてもらい、診療後に、模型実習、レポートなどをやってもらってます。

自分も、二年ほどまえに、臨床研修医指導医の資格をとらせてもらいましたが、実際に研修医に指導するのは今回が始めで、今まで、あたりまえに行っていた処置も、なんでそうやるんですか?と聞かれたりすると、エビデンスがある説明が必要と思い、家に帰って、昔の本を読み返しりすることが多くなりました。

他人を指導することによ自分も勉強することが多くなり、
研修医の先生達と
一緒に、この何ヶ月かで自分も成長できれば良いなと思っています。



新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科