スタッフブログ

« 歯のひび | | CTの有効性 »

埋まった親不知を抜いた後。

20110325082836.jpg

こんにちは。

私は先日、下顎の水平的に埋まっている親不知を抜きました。

痛みが出た為です。

その手前の歯に引っかかっていた為、真っ直ぐ抜くことができませんでした。
引っかかっていた部分(親不知の方)を削り、抜きました。

術中は、麻酔が効いていたので痛みはありませんでした。

術後は、少し痛みを感じることがありましたが、痛み止めでコントロールすることができました。

最も不便を感じたのは、
口が開かないことです。

歯茎を少し開いたので、縫合をしています。
その影響もあって、口を大きく開けることができないのです。

普段、何気なくしている食事ができません。

そんなに食欲もわかないのですが、より早くきちんと治す為にはたんぱく質の摂取は必須です。

ですので、ゼリー系のダイエット飲料や手軽に採れるようなものではなく、たまごや小さくした鶏肉を入れたおうどんを頂きました。

薬を飲む為にも必要ですし、ちょっと無理をしてでもしっかり栄養を摂取しました。

その甲斐もあり、術後の経過は順調です。
腫れもひいてきました。


不便なことも若干ありましたが、お口の中全体の将来を考えるとやはり必要な処置だったと実感しています。

抜歯は誰しも身体的にも精神的にもストレスがかかります。
もし、不安なことなどありましたらささいなことでも遠慮なく私どもに聞いてくださいね。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科