スタッフブログ

« グラディアダイレクト | | 歯ぎしり »

親知らずの痛み

20110325082836.jpg

こんにちは。

私は最近、親知らずの痛みに悩まされています。

画像に矢印のある部分の歯です。
こちらは完全に歯ぐきの中に埋まっているのですが‥一番奥の歯(7番)と親知らず(8番)があるであろう部分との間には溝(歯周ポケット)が出来ていて、今は5ミリほどです。

初めはなんとなく鈍痛が感じられ、歯科に10年近く携わっている私でさえも上が痛いのか下が痛いのか、わかりませんでした。
そのうち、食べ物がそこの歯ぐきに当たると痛むようになりました。
そうして、間もなくして鈍痛の頻度や痛み方が増してきたので、レントゲン写真を撮りました。

本来であれば、学生時代に上の親知らず同様に抜くべきだったのですが‥
その頃はまだ溝(歯周ポケット)もなく、いずれは抜くつもりで経過観察としました。

今では、消毒を繰り返してはおりますが、やはり根本的な解決は抜くしかありません。

また、溝(歯周ポケット)の存在が確認できたので、親知らずの一本手前の歯(7番)が歯ぐきの中で虫歯になっていないか‥
非常に心配なところです。

近日中に抜歯を予定しております。

抜歯当日の注意事項は、
・入浴
・運動
・飲酒
を控えることです。

出血と痛みを抑える為に
血行のよくなることは避けます。

予定と体調をコントロールしつつ、根本的な解決を目指してゆきたいと思います。

私自身、歯ぐきに埋まっている歯を抜くのは初めてです。
こういった状況を不安に思われる方はたくさんいらっしゃると思います。

もし、心配や不安などおありでしたらいつでも聞いてくださいね。゜*☆゜。゜*★゜。゜


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科