« 再生医療 | | 早期治療のすすめ »

虫歯予防

毎日歯を磨いていたのに虫歯になってしまった……。そんな経験はありませんか?
実は、歯を磨くだけが虫歯予防ではないのです。大事なのは、「虫歯の原因を除去すること」と「虫歯の進行を止めること」の2つです。

●歯磨きについて

・最も大事なのは夜の歯磨き
虫歯は就寝中に進行しやすいので、一日の中でも夜の歯磨きには気合いを入れたいものです。

・歯並びに注意して磨く

例えば歯と歯が重なっている部分は、汚れが留まりやすく特に虫歯の発生しやすいポイントです。出来ればデンタルフロスなどを使用して、綺麗に保てるように気をつけましょう。この一手間が、虫歯の発生率をぐんと下げてくれます。

●食生活のポイント
・間食は量ではなくて回数に注意しましょう
ごく初期の虫歯は、唾液による「再石灰化現象」で自然に修復されます。1日3食の他に間食が増えるほど、この修復作業が間に合わなくなり、虫歯の進行を後押ししてしまいます。ダラダラ食べの習慣は改善しましょう。

・就寝前の飲食は控えめに
就寝直前の飲食では、寝るまでに唾液による自然修復が間に合いません。さらに就寝中は虫歯が最も進む時間帯です。これは眠っている間は、唾液があまり出ないためです。できるだけ控えることで虫歯予防に繋がります。
規則正しい食生活をキープし、唾液による歯の修復作業をしっかり行うといったアプローチで虫歯予防をしていきましょう。