スタッフブログ

« 歯間 | | 症例写真 オールセラミッククラウン »

未病

先週の日曜日に日本デンタルスタッフ学院主催のセミナーで未病について、勉強をしてきました。

未病とは、健康と病気の間の状態でだるかったり、冷え性や、肩こりなど、何か1つは身に覚えがある症状ばかりで、でも、病院に通院するほどではないですよね。

これらの、未病を改善させるには、新陳代謝をよくして免疫や抵抗力をつける。
具体的には体によい食事をよく咬んで消化を助けることが大切なんですね。

よく噛むとは、一口食べ物を口に入れたら30回噛む。
これは、やってみるとなかなか大変でした。

お昼は時間がなく、天丼を一気飲みしているような食事の取り方をしていますので、
まずは、一口入れたらお箸を手から離す。

自然と噛めるようになりました。
そうすると、途中でお腹がいっぱいになるんですね。なるほど、ダイエットにもよいとは、このことですね。
また、しょっぱいと咬んでいられないので薄味を好むようになる。

自然と減塩になるそうです。
噛むことから、病気を治し、未病から健康へ。

私たちは、健康への一番大切なところを治療しているのですね。

そして、メンテナンスで維持するお手伝いを頑張っています。
一度、30回咬んでみてくださいね


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科