スタッフブログ

« サイナスリフト | | 仮歯について »

歯周病学会

20100514154046.jpg

こんにちは
盛岡で開催されている、歯周病学会に参加してきました
今回の歯周病学会では、論文発表の共同研究者として参加です
歯石の除去等に、レーザーを使うとき、歯面に最適な角度はどれくらいか?
すごく簡単に言えば、こんな感じの内容でした

朝の9時から17時まで、みっちりと最新の研究内容を学んび
また、研究から見出される歯周病治療の可能性についても
いろいろな研究機関の発表を興味深く聞いてきました

研究レベルの治療法が臨床応用されるのには、時間がかかるかもしれませんが
研究段階から知っていたものに関しましては
知らないものに比べ、取り入れやすいですし
患者さんにも深い知識を持って説明しやすいです。
臨床応用される前になくなってしまうものがほとんどですが
ただ、知識のすそのを広げておくことは大変大事な事と思っております
(まぁ、崇高な理由ではなく、単に好きなだけとも思いますが)

明日からは横浜でICOI(国際インプラント学会)に参加です
また、新しい知識を増やし、そして自分の知識を再確認してきます


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科