スタッフブログ

« 歯みがき粉の被害とは。 | | ☆新製品☆ »

顎の痛み

20100311085813.jpg

こんにちは。

最近は気温差が激しい日々が続いております。
どうか皆様、お身体に気をつけてくださいね。


最近、私は朝起きた時や日中ふとした時に顎の関節に痛みを感じていました。

自分でも食いしばりは、自覚していました。



少し様子を見ていたのですが、こめかみのあたりに鈍い頭痛を感じ‥
マウスピースを装着して、寝るようにしました。


そうすると、自分でも驚く程に顎の痛みがひいたのです!
こめかみの痛みも肩の重みもひいたように思いました。

今までは、歯を守る為に装着していました。
セラミックを入れている部分があるので、歯ぎしりによる破折からも守る意味も含めていました。

ただ、日々自覚症状がないと忘れがちになってしまい、最近はサボっていたのです。。。

今回のことがあって、歯だけでなく顎の関節やまたその他の頭痛や肩こりなど色々な部分をも守っていたのだと再認識しました。


皆様も『歯科とは関係ないかも』と思われる症状などがあるかと思いますが、まずはご相談ください。

歯科は、意外と全身にかかわっているものなのです。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科