スタッフブログ

« 補テツのメンテナンス | | 勉強会 »

リスク検査

今日は、株式会社オーラルケア サージテル部門で活躍されている塚本千草さんに来院していただき、
患者さん一人一人のリスクを知るための、勉強会をしていただきました。

裕正会の歯科医院5件から総勢15人が集まり、
新宿パークタワー歯科の受付はなんだか、○○の待合室のような花盛り。

内容は、歯科疾患の虫歯の見えないリスクを知る為の細菌検査の大切さや、
歯周病のリスクは、歯石になるような細菌だけてはないことなど、
理解している人には患者さんに解りやすい説明の仕方のポイントを。

歯科助手や、受付の人には基礎知識を教えていただきました。

私が、学んだことは
塚本さんのうっとりするような、話し方。

わかり易くは、勿論のこと間合いや強弱のつけかた。笑いあり、驚きありで
一時間半の勉強会があっと言う間に感じました。

そして専門性の高い勉強をされていて、私も塚本さんのような話し方や知識を持とう。
頑張ろうと勇気付けられました。

細菌検査の導入については、医院で検討中ですが、
興味のある患者さまは、
歯科衛生士にいつでも質問をしてくださいね。
なんでも、お答えが出来るように日々勉強をしておりますので。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科