スタッフブログ

« 歯科技工士 | | お食事会 »

本日の再生療法( GBR)

 

本日は、再生療法のオペを2件行いました。

1件は、前歯の根がひび割れてしまった歯を抜歯し、そのまま抜いて空洞になってしまったところに骨補填材を入れ、顎の骨の再生を促す処置を行いました(ソケットプリザベーションといいます)。

唇側には、顎の骨の裏打ちのない状態でしたので、そちらにはある一定時期で吸収する膜をアイスクリームのコーン型の様にしてひいてから骨補填材をお入れしています。

その後、ブリッジやインプラント‥
どちらにしようと必ず顎の骨が必要になってきます。先々のことを考え、その下準備も併せて行いました。


もう1件は、歯の根の付け根の分岐の部分が歯周病によって露出してきてしまったところを再生させるという処置でした。

この付け根の部分にまで、歯の頭の部分のエナメル質という組織が延びていたことが大きな要因だったようです(通常はそうではありません)。

エナメル質には、歯肉はくっつきませんので‥
常に細菌の入りやすく、取り出しにくい構造をされていたわけです!

このままでは、月に一度歯科医院で洗浄していても歯周病が進行しまう状態でした。

根本的に治す為に特殊な器具で慎重に根の部分のエナメル質を除去をし、感染物も取り除き、洗浄をしてから骨補填材を入れました。

こちらは、通常人間の骨再生能力のおよそ1000倍の再生力があるとのデータが出ています。
他の材料には含まれていない特殊な成分が入っている為です。

あとは、お二人の治りを待ちます。

この医療の進歩に深く感謝をしてしまいました。
先人達の積み重ねた研究やデータが私の目の前のひとりの方を助けることが出来る‥
感慨深いものがありました。

医療の進歩は、まだまだ発展途上でしょうが歯科衛生士の私も歯科医師と同じ知識を持ってアシスタントに臨むよう、今後も知識と技術の向上に励むばかりです!


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科