スタッフブログ

« もう10月ですね | | スタッフ育成講座第3 回 »

インプラント研修旅行

yoshioka.JPGアメリカ・ロサンゼルスにインプラントの勉強会に行ってきました。
世界的に有名なサーシャ・ジョバノビッチ先生、エリック・パーク先生の講義をうけ、死んでる山羊の頭を使って、ピエゾサージェリー、サイナスリフトの実習などあり、かなり充実した内容でした。山羊のシュナイダー膜は人間に似ていて実習には最適でした。
写真の右の方は、日系三世のヘンリー・タケイ先生、UCLAの歯周病科の教授です。タケイ先生が、失敗をしない人は何もしてない人ですよ。
と話ていたのが、すごく心に残りました。
歯科医の仕事は失敗するわけには行きません。しかし、人間の体は必ず思ったとおりにいかない事もあります。研修医や日々進歩している、新しい治療を行う時も、必ず初めての時があります。
私がインプラントオペを始めた時は、講習会に行き、何度も模型実習し、始めの頃は経験豊富な先生にアシスタントしてもらっていました。
あまりシミュレーションせずにどんどん初めての治療にチャレンジする先生もいますが、タケイ先生の言葉とは違う気がします。
実践なき知識は無力
知識なき実践は暴力
なのでしょう。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科