スタッフブログ

« TDL☆ | | 欠損補綴の予後 »

オペ見学

土曜日に、同法人内の品川シーサイド・イーストタワー歯科にインプラントオペの見学に行きました。
上顎中切歯 (上の一番真ん中の歯) に一本埋入するオペでした。
一番見やすいところに一本だけだから簡単だろうと、数年前の私だったら思ったでしょうが、前歯は骨が薄く、歯肉が下がることがほとんどで、審美的にインプラントを成功しようと思うと、なかなか難しいのです。
今回のオペは、担当の先生が、数ヶ月前から、残っている短い歯を矯正で引っ張りだし、骨が下がらない状態を作ってからのオペでしたが、それでも骨が薄く、人工骨と奥歯の方から歯肉を移植が必要でした。
パークタワー歯科でも、インプラントを希望する患者さんが多く、実際に行っていますが、自分も治療しているので、なかなか他のドクターの見学はできません。
今回、たまたま休みの土曜日ということで足を運びましたが、自分と違う先生のオペを見て、その後、ディスカッションでき、有意義な時間でした。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科