スタッフブログ

« 歯の色について | | 感動しました。 »

研修医時代

私は、卒業してすぐに大学病院の口腔外科に入局し、入院病棟に配属され、

おもな仕事は、教授や助教授の悪性・良性腫瘍、顎切り、インプラントなどさまざまなオペのアシスタントや、入院している患者様の消毒や点滴でした。

 最近、インプラントのオペが終わった後に、ふと当時のことを思い出しました。

当時、83歳くらいだったと思いますが、男性で全顎のインプラント治療を希望する患者でした。

年齢とあまりにも骨が少なすぎるので、教授は何回も断ったのですが、患者のどうしてもやりたいという熱意に負け、オペを施行しました。

全身麻酔下で、腰の骨を移植する、インプラントにしては大手術でした。

手術から三日めの夜に、私が点滴をしに病室に行った時、

「死ぬまでに、おもいっきり肉を噛んで食べたいんだ。」

と患者さんが言っていたのが今でも耳に残っています。

研修医だった私は、素人まるだしで、歯ってないと困るんだな~と強く感じました。

その後、その患者さんがどうなったかはわからないので、大学に残っている後輩に聞いてみようと思います。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科