スタッフブログ

« ポジティブとは | | ☆ピザ☆ »

褒められて伸びるタイプ

おはようございます。

今日から4月ですね。
フレッシュな新入社員に教育を行う方も多いかと思います。

私は、今歯周治療のコースに通っていますので‥
教育を受ける側にいます。

学ぶことがとても楽しく、喜びを見い出せます。
足取りは、軽いです。

それは、何故でしょうか。

考えてみました。

まず‥
・第1に先生がとても褒めてくださること。

・第2に私自身が先生に憧れていること。

・第3に今、私が一番知りたい内容だということ。


この3つが挙げられます。

【やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かず】
とは山本五十六元海相の名言ですが、これは現代にも通じることのようです。


自分が教育を行う立場になった時にこの3つの条件を揃えることは、安易ではありませんが‥
まずは自分が見本になり、相手が知りたいと思うタイミングを見計り、よく褒めて出来たことを評価をするという配慮が必要なのだと思いました。

教育する側も相手を思い遣り、伸ばす為の努力が必要なんですね。


これまで私を育てて下さった周りの方々に改めて感謝です‥!

私は、絵に描いたような‥まさに
『褒められて伸びるタイプ』です。

認められて、気分を害す方はいませんね。
本当は誰もが『褒められて伸びるタイプ』なのかもしれませんね゜。*゜。☆゜。*゜★゜。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科