スタッフブログ

« 大人の矯正 | | PRINIA CAMPAIGN »

虫歯菌(ミュータンス菌)

先日、妊婦の友人に「虫歯菌は子供にうつるってほんと?」と質問されました。

生まれたばかりの赤ちゃんの口には虫歯菌(ミュータンス菌)はいません。乳歯が生え始める頃から3歳くらいまでに、おもにお母さんの口からうつるといわれているんです!
離乳食を与えるときに味や温度を確かめようと赤ちゃん用のスプーンで味見をしてしまったら要注意です!!お母さんの唾液に混じった虫歯菌が、スプーンを介して赤ちゃんの口にもうつってしまうのです。

お子さんの口に住む虫歯菌の量が少なければ、将来虫歯になる可能性をグッと減らせますよ(^0^)/
だからこそお母さんは日頃から口の中をきれいにしてる事が必要なんです。
毎日のブラッシングの他に、歯科医院でのPMTCもお勧めですよ〜♪


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科