スタッフブログ

« 歯の治療 | | メタルフリー治療 »

IWAKIRIコース②に参加して

こんばんは。

みなさんは、よい週末をお過ごしになりましたか?


今日、私は昨日のブログで書きました通り歯周治療のスペシャリスト 岩切明美先生のコースに参加してきました。

前回と今回で、歯周治療を行う上でとても重要な情報収集(検査)とカウンセリング、ブラッシングについて学びました。


実は、歯科衛生士学校ではこれらの各項目をここまで細かくは習いません。

特にブラッシングは、私達歯科衛生士にもそれぞれの考えがある為に一概にどれが正しいとは言えないのです。

ただ今回のコースは、
【歯周病を治す!】
という確固たるコンセプトがあります。
岩切先生のこれまでの国内外でのご経験や培った知識の詰まっているブラッシング法は‥実にシンプルで分かりやすく、効果が自分で実感できるものでした!


私も一部歯肉が痛く‥
炎症発見!

目から鱗です。
それもボロボロと。

2ウィークのコンタクトレンズに換算しても、およそ一年分は出たかと思います。
鱗48枚です。


金曜日の勉強会でも、
『歯周治療は歯ブラシから始まり歯ブラシで終わる』
とおっしゃっていた先生がいましたが、本当にその通りだと思います。


私も岩切先生の様に‥
人の心に優しく、また厳密な歯周治療を行っていきたいと思います。

お悩みの方は、いつでもご相談くださいね。


新宿 歯医者|新宿パークタワー歯科